ペアストレッチとは?

こんにちは!

CHIAKIです☆

 

f:id:Youthfulbody8996:20200506142929j:image

今回は

ペアストレッチについて

お伝えします!

 

セルフストレッチやっても

身体が中々柔らかくならない

筋肉が硬すぎて伸ばすのが

億劫…

f:id:Youthfulbody8996:20200506142947j:image

 

本来ストレッチは脱力状態で

やるのが効果が高いです。

しかし、筋肉が硬い方は

1つの筋肉を伸ばそうとしても

柔軟性が低い為、

他の筋肉に力が入ってしまい

ストレッチをしても中々

筋肉が柔らかくなりません。

その為段々とメンタルブロックが

かかり、効果が半減した

ストレッチをやってしまうのです。

それじゃもったいないですよね?

 

そんな方にはペアストレッチ

やることでセルフストレッチを

やっていた時よりも

身体の柔軟性

向上していくことが

出来ます!

f:id:Youthfulbody8996:20200506143224j:image

 

部活やスポーツ選手はトレーナーが

お手伝いしていますが、

ペアストレッチ

一般の方にもとても有効です!

 

そのペアストレッチとは何か?

2種類あります。

1.ペアストレッチ

(別名:パートナーストレッチ)

f:id:Youthfulbody8996:20200506143250j:image

2人で行うストレッチのこと。

パートナーが他動的に

筋肉を伸ばしていく

ストレッチです。

 

2.PNFストレッチ

f:id:Youthfulbody8996:20200506143305j:image

Proprioceptive(固有受容器)

Neuromuscular(神経筋)

Facilitation(促通)

固有受容器神経筋促通法の略

患者(選手)の改善したい部位

またはその末端にトレーナーが

タッチを入れることで感覚神経を

呼び起こし、

その反応から運動神経で

正しい筋の動作を導く手技療法です。

主に理学療法やスポーツの現場で

使われることが多いです。

 

メリットは

1.リラックスしてストレッチが出来る

1人では硬くて伸ばす時力が入って

しまいますが、相手にやってもらう

ことでリラックスした状態で

受けられます。

その為一人で行うより

よく伸ばすことが出来ます!

f:id:Youthfulbody8996:20200506143534j:image

 

2.客観的に筋肉の左右左が

確認できる

一人では柔軟性の左右差に

気づかないところを見つけて

それにアプローチした

ストレッチができます!

それにより左右差の改善に

繋がります。

 

f:id:Youthfulbody8996:20200506143341j:image

以上ペアストレッチについて

お伝えしましたが、

1人でストレッチをしても

中々効果が得られない方

ペアストレッチに切り替えることで

柔軟性を効率よく上げることが

出来るので、

ご家族の人にお願いして

是非取り入れましょう♪