元々身体が硬いなんて嘘!?

こんにちは!

CHIAKIです☆

 

今日は柔軟性についてお伝えします!

 

 

f:id:Youthfulbody8996:20200524212050j:image

自分の身体は

「生まれつき身体が硬いんだよね…」

と思い込んで諦めてませんか?

 

実は

生まれつき身体が硬い人は

いないんです!!

f:id:Youthfulbody8996:20200524212143j:image

ではなんで柔軟性に差があるのか

気になりますよね!?

元々の柔軟性について説明します。

 

 

赤ちゃんの寝姿勢を思い出してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれた時は誰もがこの姿勢をしてます。

f:id:Youthfulbody8996:20200524212211j:image

赤ちゃんは両肘を直角に曲げて

バンザイし、

股関節が左右に開いてます。

 

今ではこの姿勢難しいですよね?

何故できなくなってしまったのか

幼稚園頃までは身体が硬い柔らかいと

目立った差はほとんどありません。

f:id:Youthfulbody8996:20200524214530j:image

 

柔軟性に大きく差がつくのは

成長過程の学生時代なんです!!

 

外で思いっきり身体を動したり、

運動部所属してる子は

どんどん柔軟性が高い傾向があります。

f:id:Youthfulbody8996:20200524214904j:image

 

それに対して

身体を動かす機会が少ない文化部の子は

知らないうちにどんどん

身体が硬くなっていく傾向があります。

 

 

 

また社会人になると

運動量が学生時代と比べると

格段に減るので、

意識的に運動してない方は

 

f:id:Youthfulbody8996:20200524215327j:image

どんどん柔軟性に

差ができてしまいます。

 

ですが!

この硬くなった筋肉を

ストレッチを繰り返すことで

年齢関係なく

 

柔軟性を徐々に取り戻すことが

出来ます。

f:id:Youthfulbody8996:20200524215347j:image

身体が硬くて諦めてた方

まずは風呂上がりに1つ

ストレッチをする習慣を

つけていきましょう♪