スポーツ外傷予防ストレッチ①

こんにちは!

CHIAKIです☆

 

f:id:Youthfulbody8996:20200524234119j:image

ボールを投げるスポーツを始めて

ボールを投げる時

投げた後に肘が痛い

ってことありませんか?

 

痛みを放っておくと若いうちから

骨が変形して思うように自分の

好きなスポーツが出来なり、

出来るスポーツが制限されて

しまいます。

 

しかし今日お伝えするストレッチを

やることで肘の痛みをかばって

思うようなパフォーマンスが発揮

出来なかったのが発揮出来る

ようになります!!

 

今日はスポーツ外傷の

「野球肘」についてと

予防ストレッチをご紹介します!

 

まず野球肘とは

f:id:Youthfulbody8996:20200525000813j:image

別名:投球障害肘

10〜16歳の成長期に多く、

ボールを投げる動作を繰り返す

ことで引き起こされる肘の障害です。

 

原因は様々ですが、

予防する為にはストレッチも

有効です。

 

1.腕のストレッチ①

f:id:Youthfulbody8996:20200524235232j:image

手の甲を上にして真っ直ぐ伸ばします

反対の手で手の甲を引きます

(30秒)

 

腕のストレッチ②

f:id:Youthfulbody8996:20200524235426j:image

腕を前に伸ばし手のひらを

正面向けます

反対の手で伸ばしている手の指を

自分の方向に引きます

(30秒)

 

2.肩のストレッチ

f:id:Youthfulbody8996:20200525000300j:image

伸ばしたい腕の肘を反対の手で持ち

頭の後ろで組みます。

曲げている手は肩甲骨を触る

イメージで伸ばす(30秒)

 

 

f:id:Youthfulbody8996:20200525000728j:image

肘の痛み予防で

投げるスポーツをやる前や

投げる動作をやる前に

是非やってみましょう♪